0
    うまい!
    収録が 終わりました。
    6月1日 午前6時15分から NHK うまい!
    「バカ」が 主役です。
    | - | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
    0
      スタジオ行き
      大時化の中 これだけ バカを採ってきました。
      明日 TVスタジオに 送り込むために 採ってきました。
      これが無ければ 絵に なりませんから。
      右半分は 2年もの つまり ヒネ。 通称 ヒネバカといいます。
      左半分は 1年もの つまり シンコ。シンコにしては 育ちすぎましたね。

      どのように スタジオで 使われるのか 楽しみですね。
      | - | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
      0
        大人の料理教室
        さあ 明後日 5月24日は 木更津東清公民館で「男の料理教室」
        メインは バカ
        茹でバカをつくろう
        とういことで 20人ほどが 集まっていると言うことです。
        肝心なバカは 明日取りに行きます。

         
        | - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
        0
          食べたい?
          バカ貝の茹で身
          右上の カニは バカ貝の中に寄生するカニであります。暗い殻の中で生活しますので目は退化しています。
          ちょうど食べごろ
          5月のはじめに撮影したものです。
          ほんの少し 卵が 出来始めています。
          これから 成熟していって おいしさが 倍増します。
          産卵を経て 夏から身が 落ちてゆきます。
          しかし 大きくなってゆきますので 立てバカとか 足を食べるとか これはこれで また 調理が
          変わってゆきます。
          さあ ご賞味あれ!
          | - | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          0
            産卵時期と旬
            このバカ 
            実験に使おうと 研究室に運び込んだとたん 産卵を始めたそうである。

            今 バカは 産卵時期
            そう 今が旬
            次第に 身が 痩せてゆきます。
            新しい命と引き換えに
            | - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
            0
              うまい 写真

              NHKの 番組「うまい!」の撮影が 終わりました。
              なんとか バカのおいしさが 視聴者に伝えていただければ いいのですが

              「この 写真 すごい!」
              と 言いました。
              「ありがとうございます。」
              「写真も紹介したいですね。」
              「ありがとうございます。
              こうして プリントを お渡しして
              「あとは 編集だけですね。いい番組を 作ってくださいね。」
              「判りました。」
              こうして 撮影は 終わりました。
              | - | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
              0
                うまい 顛末
                「この写真 いいですね。」
                という。
                この写真を 見せてくださいね。
                タレントに バカ貝が バカと名のついた ゆえんを 説明するのに 使った写真です。
                バカ貝 と言うのが 本名で アオヤギは 通称である。
                アオヤギとは 千葉県市原市の地名で 青柳地区で 大量に採れたと言われる。
                ちなみに 青柳は 埋め立てられて 京葉工業地帯になっています。
                と 説明をしたのです。
                バカとは いつも 口を開いているからとか 驚いて舌を出したまま貝を閉じてしまうからとか
                バカみたいにいっぱい取れたとか 諸説がありますが 定かではありません。
                | - | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                0
                  うまい まだ撮影
                  無事 撮影終了
                  いつも 思うのですが 海の撮影は 天候によって左右されるので とっても気がかりです。
                  残りの撮影は 私(斉藤たかね)が 小学校の授業で アサリの浄化実験をしているということで
                  バカ貝の 浄化実験をしたいと言うことです。
                  試験場に依頼してあるので 生きのいいバカを10個でいいからください と言う注文です。
                  10個なら おやすい御用
                  提供してあげると 喜んで試験場に持ち込みました。
                  ところが 2時間もすると 連絡が 入りました。
                  「ほかの バカは 無いですか?」
                  なんと 実験を始めたら 産卵を 開始してしまったと言うことです。
                  「じゃ 取りにきて。」
                  結局 産卵活動が終わるのを 待ったという事で 長時間撮影になってしまったという。

                  続く
                  | - | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                  0
                    うまい 撮影3
                    今日は いよいよ タレントが 乗り込んで 本番
                    大阪出身のタレントですが 非常にお若い感じがします。
                    ま 無事 撮影終了
                    家に帰って 私(斉藤たかね)得意の 茹でバカを 実演
                    タレントに 手ほどき
                    これは 二人で にぎやかに 撮影しましたが 果たして 放映はされるシーンになったのでしょうか。
                    確かに 茹でバカは おいしいと言っていただきましたが
                    舌切れの 湯通しを 妻が出したところ 絶品
                    すこぶる評判が よかったですね。

                    続く
                    | - | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                    0
                      うまい 撮影2
                      かくして 私(斉藤たかね)が 漁師として Tvに出ることになりました。
                      波が高くて 危険です。
                      漁組の船もお願いして 撮影クルーを乗せたのですが 私の船に 思うように接舷できません。
                      ひととおり 撮影して 大きな目標の 水中撮影。
                      海から上がって 水中カメラのモニターをみんなで 見ました。
                      と 濁っているようですが 綺麗に 写っています。
                      カレイが かごの中に入ってきて 何気なく出てゆくといったシーンも 撮れました。
                      かごに後には スズキが 集まって バカを狙っているといった 興味深いシーもあります。
                      「もう一回 行ってもらえますか?」
                      透き通った 感じが無いということです。
                      凪たので もう一回挑戦。
                      これは クリーンヒットで 綺麗に 撮れました。
                      東京湾とは 思えない ほどです。
                      こうご期待ください。

                      続く
                      | - | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE